iPad3正式発表! 名前はThe new iPad・価格も安くなりました。 | TABLETS!
Loading

2012年3月9日

iPad3正式発表! 名前はThe new iPad・価格も安くなりました。



世界中で注目されていたiPad3ですが、遂にその正体を現しました。
結局、正式名称は誰も予想できなかったようです。



sas米アップルは7日、多機能携帯端末「iPad(アイパッド)」の3代目を発表した。新型半導体や高精細ディスプレーを搭載。現行機種と同じ9.7型画面でフルハイビジョン動画を表示できるほか、高速携帯電話「LTE」の通信網に対応した。日米など10カ国・地域で16日に発売。記憶容量16ギガ(ギガは10億)バイトの無線LAN対応モデルで4万2800円となる。
サンフランシスコ市内で開いた発表会で、ティム・クック最高経営責任者(CEO)は「今後さらに新製品を投入していく」と締めくくり、継続的に攻勢をかける姿勢を示した。
3代目「iPad」は当初噂された「iPad3」ではなく「The new(新型) iPad」と紹介され、中枢回路を4個持つ新型半導体チップ「A5X」を搭載。画素数を従来の4倍に増やした高精細ディスプレーのほか、顔認識などを充実させた静止画撮影やハイビジョンの動画撮影ビデオが可能なカメラを採用した。
同時に、高機能携帯電話(スマートフォン)「iPhone(アイフォーン)」にも使われる基本ソフト「iOS」も刷新した。従来は英仏独語のみだった人工知能による音声ガイド「Siri(シリ)」を日本語にも対応。現状通り「iPhone4S」でのみ使える。
新しいiPadの投入に合わせ、現行「iPad2」は7日から1万円値下げし、16ギガバイトの無線LAN対応機が3万4800円となった。

ディスプレイは噂通りの超高解像度です。
タブレット端末の中では最も解像度が高いのではないでしょうか。
Siri日本語版にも対応、あまり大々的に言われていませんがBluetooth 4.0にも対応。
LTEにも対応している端末も発売されます。 こんなに高スペックになりながらも値段は円高の影響でむしろ2000円ばかり安くなっています。
しかし、現行機種と比較して50グラム重くなってしまいました。 ちょっと残念(´・ω・`)


以下スペック

・9.7インチ RetinaDisplay
・解像度 2048x1536
・A5Xプロセッサ搭載。クアッドコア仕様(グラフィック部分だけクアッド仕様)。
・500万画素カメラ。1080pのビデオ録画(手ぶれ補正あり)。
・ノイズリダクションあり。
・LTE回線対応。
・音声入力(日本語対応)。
・10時間のバッテリー持続時間(LTEを利用した場合は9時間)。
・色は白と黒の2色。

なお、予約は3月8日から随時アップルストアで受付中のこと。
発売は3月16日からですが、当日に欲しい方は必ず予約しておきましょう。
今は混雑して見れない可能性もあります。

折角なので、発表前のiPad(第三世代)の予想図も少し載せておきます。











予想はやはり予想でした。
皆が口を揃えて「iPad 3」と呼んできたので、「New iPad」はあまりしっくりこない
気がします(´・ω・`)