外れやすくなったり緩くなったりしたmicroUSBを簡単に直す方法 | TABLETS!
Loading

2014年2月6日

外れやすくなったり緩くなったりしたmicroUSBを簡単に直す方法

Amazonベーシック USB2.0ケーブル 1.8m (タイプAオス- マイクロタイプBオス)
Androidスマートフォンなどに使われるmicro USBは、その小型さゆえに壊れやすくデリケートな部分です。
何回も抜き差ししていると次第に外れやすくなり、充電が思わぬ形で中断したりPCとの通信が強制終了してしまうリスクが高まってしまいます。
「micro USBは消耗品」と割りきって使えば良いのですが、何とかして直す方法が分かりました。
★準備するもの
消耗したmicro USB



やり方は、micro USBの2つの突起に針を差し込み、下方向に倒すだけです。
こうすることで、埋もれていた出っ張りが元通りになり、以前のように「カチッ」とデバイスに差し込むことができるようになります(`・ω・´)



Before



After(僅かながら、出っ張りが回復)


ただし、失敗して完全に使えなくなってしまう場合も大いに考えられます。
あくまでもmicroUSBは消耗品と考えましょう。
セールで安い時に数本買っておくほうが、安全でデータ消失のリスクも少なくなります。

Amazonベーシック USB2.0ケーブル 0.9m 2本組 (タイプAオス- マイクロタイプBオス)
Amazonベーシック USB2.0ケーブル 0.9m 2本組 (タイプAオス- マイクロタイプBオス)