Windows 8を批判するクック・その裏には皮肉が込められている? | TABLETS!
Loading

2012年4月28日

Windows 8を批判するクック・その裏には皮肉が込められている?

スタートボタンが無くなった(亡くなった)Windows 8をティム・クックが批判。
タブレットとPCのインターフェイスを同じにするマイクロソフトを、冷蔵庫とトースターを
くっつけるようなものとバカにしていますが、もし成功したら・・・(´・ω ・`)



(CNN) 未来のコンピューターはラップトップパソコン並みのバッテリー寿命と処理能力、それにタブレット端末の持ち運びやすさと使いやすさを兼ね備えたものになるのだろうか?

そう考えている業界関係者もいるが、米アップルのティム・クック最高経営責任者(CEO)の答えは「ノー」だ。

「何であれ無理矢理1つにまとめることは可能だが、製品とはトレードオフに関するものだ」とクックCEOは24日、1~3月期決算の発表の席で述べた。「トースターと冷蔵庫を合体させることはできても、そんなものはたぶん、ユーザーには喜ばれないだろう」

このコメントは、ライバルである米マイクロソフトへのジャブだ。マイクロソフトはマイクロソフトが今年秋、新しい基本ソフト(OS)である「ウィンドウズ8」を発売しようとしている。ウィンドウズ8はパソコンとタブレット端末の両方に対応しており、1カ月半ほど前にリリースされた試用版に対する評判は上々だ。

一方、アップルのタブレット端末iPad(アイパッド)の1~3月期の販売台数は1180万台で、発売開始から約2年間の総販売台数は6700万台に達する。これだけの販売実績があれば、新たなタイプの製品の必要性を感じていなくても無理はない。

だが一部の専門家は、タブレットとパソコンの合体に冷淡なアップルの姿勢を、やや皮肉なものと受け取っている。

「いろんなものを合体させすぎているから失敗するにちがいないと言われた製品はこれまでにもあった」と、米経済ニュース専門サイトのビジネス・インサイダーのマット・ロゾフ氏は言う。「iPhoneだ」
http://www.cnn.co.jp/tech/30006391.html

Googleとアップルは広告収入とウェブサービスの提供でなんとかやっていますが
マイクロソフトのスマートフォンが割り込んできたらどうなるのでしょうか。
Googleのサービスを投げ出してBingなどに移行するユーザーなんて
ほとんどいないと思いますが( 'ー`)