未来の会議室が遂に販売開始・タブレットを駆使したカリスマミーティング | TABLETS!
Loading

2012年4月3日

未来の会議室が遂に販売開始・タブレットを駆使したカリスマミーティング


タブレット端末で実現するペーパーレス会議システム、新製品 「SONOBA COMET(ソノバ コメット)」が4月2日から販売開始!

「SONOBA COMET」 機能概要

◆資料の操作
資料操作は資料の拡大・縮小・回転の他、資料にメモを残すことが可能です。また、画面を分割させて、2つの異なる資料を同時に表示させること、同一資料内で異なる別ページを一度に表示させることも可能です。
◆資料の同期
参加者のいずれか1台のタブレット端末が親端末となり会議等を進行します。親端末でページや表示倍率を変更すると、その状態が子端末に同期して表示されます。また、同期の状態は子端末で自由に解除可能です。非同期の状態では、子端末は好きなページを閲覧することが可能です。
◆カジュアルとフォーマルの2つのモード
お手軽で簡単なカジュアルモードと、堅牢で高機能のフォーマルモードを準備しています。カジュアルモードではサーバを必要とせず、タブレット端末だけで会議等を開催することができます。小規模な会議やミーティング、営業プレゼンテーションに向いたモードです。
フォーマルモードではWebサーバと連携し、資料を暗号化しての格納や、端末情報を登録しての認証が可能です。また、カジュアルモードにはない便利な会議サポート機能が利用できるため、大規模な会議やセミナー等にも対応可能なモードです。
◆堅牢なセキュリティ
資料は会議後にタブレット端末より自動削除されます。また、会議への参加可否を制限する認証機能は、認証なし、パスワード認証、MACアドレス認証の3パターンから選択可能です。
さらに、資料の管理はCIJが提供する文書管理システム「Ofigo」で行います。資料は秘密分散法により暗号化し、セキュアに保管されます。その他にも、資料に対するアクセス権の設定や、アクセスログも監視も可能です。
http://www.cij.co.jp/service/product/sonoba/news/news_20120402.html

なにやら凄いものが登場しました。
ただし、対応端末は今のところiPadまたはiPad 2のみ。
気になる価格は一台につきカジュアルモードで2000円のようです。
勿論iPadは別売りです。