Gmailの無駄に多い10GBストレージが、他のサービスでも使えるように | TABLETS!
Loading

2013年5月14日

Gmailの無駄に多い10GBストレージが、他のサービスでも使えるように


Gmailに付加される10GBのストレージの使い方に困っている人に良いニュース。
なんとGmailとGoogleドライブとGoogle+のストレージをまとめて一つにするらしい。

Google Drive Blogによると、「各サービスごとにストレージを分割するのは
ナンセンス」ということで、今まで使い切れなかったGmailの容量を
Googleドライブ、もしくはGoogle+(Picasa)に充てることを可能にした。
Bringing it all together: 15 GB now shared between Drive, Gmail, and Google+ Photos



更に、Google有料ストレージプランにも変更を加えた。
今までの月額2.49ドルで25GBのプランが廃止され、
月額4.99ドルの100GBプラン、月額9.9ドルの200GBプランになる。

注意点もある。
Googleドライブの容量が増えたからといって、詰め込みすぎて容量オーバー
になるとGmailが受信できなくなってしまうからだ。
Gmailのストレージは、画像や動画で使うだけでなく、メールの文章自体を
保存するためにも使われる。

最低でも2GB程余裕を持たせたほうが安心だろう。

メールの超プロが教えるGmail仕事術
メールの超プロが教えるGmail仕事術