Google グラスの詳細が大公開・今までの情報まとめ | TABLETS!
Loading

2013年4月18日

Google グラスの詳細が大公開・今までの情報まとめ


未来のデバイスとして馴染み深い「Google グラス」。
既に開発者には順次発送している最中で、仕様や箱の中身などが次々と判明している。いよいよ現実味を帯びてきたGoogleグラスを見ていこう。

Google Glass - Home
新設されたGoogle Glassの公式ホームページ。
自分はここまでシンプルなトップページを見たことがない。
How It Feelsをクリックすると、実際にGoogleグラスを付けて撮影した
映像などが見られる。

基本スペック
■フレーム
調整可能鼻パッド。どんな顔にもフィットする丈夫なフレーム。
2サイズ展開で、追加鼻パッドあり。
■ディスプレイ
高画質ディスプレイは、8フィート(約2.4メートル)離れたところから見る25インチHDスクリーンと同レベル。
■カメラ
写真:5メガピクセル
動画:720p
■オーディオ
骨伝導変換器
■ネットワーク
WiFi:802.11b/g
Bluetooth
■容量
16GB、使用できるのは12GBのみ。グーグルクラウドと同期
■バッテリー
通常使用で1日(Hangoutsや動画撮影はバッテリーの喰いが大きい)
■充電器
マイクロUSBケーブル
■互換性
Bluetooth接続可能な電話機
アプリは、Android 4.0.3(Ice Cream Sandwich)以上対応のもののみ
GPS、SMSメッセージ対応
ギズモード・ジャパン
バッテリー持続時間が明確で無いのが気になるが、このスペックなら綺麗な映像を撮ることが出来そうだ。できれば重量も公表して欲しかった。



デベロッパーが入手したGoogleグラスの箱の中身はこうなっている模様。
シンプルな箱に必要最小限のものが詰まっている。
サングラスは外人に似合いそうで羨ましい。



MyGlass - Google Play の Android アプリ
更に驚くべきことは、Googleグラスが殆ど世に渡っていないにも関わらず専用のアプリが開発されてしまっている事。アクセスすると「グラスを持っていない人は時間の無駄だよ。でもスクリーンショットに可愛い犬を載せておいたから全く無駄では無いよ」的な事が書かれている。

今の所はこれ位の情報しか入っていないが、価格や詳細スペックが判明されれば追って追記したい。出来れば購入したいが、PC並の値段になりそうなので考え中。