Google KeepとEvernoteは比較してはいけないモノ | TABLETS!
Loading

2013年3月30日

Google KeepとEvernoteは比較してはいけないモノ


Googleが新しいサービスとして「Google Keep」をスタートさせた。
超簡単・超シンプルなGoogleらしい取り組みだが、だからこそEvernoteと比較するには
無理がある。
一言で言うと、Evernoteはノート・Google Keepは付箋だ。
ノートがいくら普及しようと付箋が絶滅するはずもなく、また逆も然り。
GoogleはEvernoteと喧嘩をせずに全く別のジャンルで攻めようとしている。



Evernoteを使用しているユーザーは周知の通り、文章作成に当たって様々な
効果を付けることが出来る。
簡単なレポート程度ならOfficeいらずで作成できてしまうほど。
作成後もタグやノートブックごとに整理する事によって、後から見返しやすいよう
に片付けることもドラッグ・アンド・ドロップで可能だ。



逆に、新しいGoogle Keepはこれだけ。
題名と簡単な文が基本で、必要に応じて写真を貼り付けたり付箋の色を変える。
ToDo機能も付けられるので今日のやることメモも簡単に作れる。
しかし、とてもじゃないが長文を書く気にはならない。
Evernoteとは対になるサービスだということがわかっただろうか。

Google Keepには賛否両論あり一概には言えないが、個人的には素晴らしい
サービスだと思っている。
アイデアを速攻で書き込めるので普段使いにも向いているし、Evernoteと共用
することも十分可能だ。
まだサービスが始まって間もない事もあり、いきなり書き込めなくなったりなどバグが
多いのが難点だが、それも時間の問題だ。



気になる人はGoogleアカウントさえあればすぐに使い始められるので、一度試されては
いかがだろうか。Androidのみアプリも提供されている(2013年3月30日)
Google Keep