「バッテリー革命」リチウムイオン電池に変わるものが実用化に向けて最終段階 | TABLETS!
Loading

2013年3月1日

「バッテリー革命」リチウムイオン電池に変わるものが実用化に向けて最終段階


その名も「フィルム型マグネシウム電池」(`・ω・´)
リチウムイオン電池と比較すると、信じられないほど長持ちするらしいです。
更に安全、低コスト、軽量と良い事づくしの充電池が実用化されるのももう少し?

現在主流のリチウムイオン電池より安価で安全、軽くて長もちする。
そんな夢のような電池が、いよいよ実用化に向けての最終段階に突入している。
開発したのは、東京工業大学の矢部孝教授だ。
リチウムイオン電池は、新型旅客機ボーイング787型機で出火・発煙事故が
相次いだことから、安全性について疑問視する声があがっている。
しかし、矢部教授は言う。
「あれはリチウムイオンだけではなく、すべての電池がもつ根本的な特性です。
ひとたび発火すれば、電池の媒体は最後まで燃え尽きてしまうもの」
そうした問題をクリアした「世界一安全な電池」が、矢部教授の「フィルム型
マグネシウム電池」
だ。薄い膜状のマグネシウムがグルグルと巻かれて
箱に収納されており、昔懐かしのビデオテープをイメージさせる形状をしている。
すでに昨年7月に特許も取得済みだ。
マグネシウム電池自体は数十年前から存在し、例えば、車のおもちゃなどで
使われている。
「ただ、それはマグネシウムの塊(かたまり)で、表面が酸化すると内部が
使えなくなるという重大な欠点があった。そこで薄い膜状にして特許を
取ったわけです。フィルム状なので、万が一、発火してもすぐに切れるので
燃え続けることはない」(矢部教授)
だが、このフィルム型マグネシウム電池は結果として「世界一安全な電池」と
わかっただけで、開発のそもそもの目的は、ズバリ、エネルギー革命だ。
例えば、ケータイやスマホ。なんと、1ヵ月間充電不要で使えるようになるという。
「マグネシウム電池には同重量のリチウムイオン電池の8倍以上の電力量が
あります。せいぜい一日しかもたない今のスマホと同程度なら、
マグネシウム電池は1グラムでいい。つまり、30グラムあればスマホは
1ヵ月もちます。その電池代の原価はたったの6円です」(矢部教授)
夢のような話だが、いつ実現するのか?
「開発は来年からです」(矢部教授)
スマホ用の電池だけではない。矢部教授はすでに2月上旬、マグネシウム電池を
日本人なら誰もが知っている大企業に納品済みだという。
いったい、どう使われるのか……? 近日中に報道発表が予定されていると
いうことなので、期待して待とう。
http://wpb.shueisha.co.jp/2013/02/28/17388/
非常に興味深い記事ですね。
今までバッテリーに悩まされてきた事が嘘のように解決するかもしれません。
開発が来年からというのが残念ですが、今主流のリチウムイオン電池より
ずっと良い物になるよう期待しています。