AndroidとPC間をパブリックフォルダ以外で共有する方法を徹底解説 | TABLETS!
Loading

2012年10月19日

AndroidとPC間をパブリックフォルダ以外で共有する方法を徹底解説

共有させるとこの上なく便利になるのですが、意外に難しかったので解説。


まずはWindows公式のホームページで下準備を済ませておきましょう。
http://support.microsoft.com/kb/2485633/ja

Androidと共有するだけなら、最初の部分は必要有りません。
"共有オプションを有効にする"から下を実行してください。

・・・ここまではちょっと時間をかければ出来るのですが、パブリックフォルダ以外を共有させる説明が見当たりませんよね。
パブリックフォルダは家族がたまに使っているので、変なファイルを入れておけません。

変なファイルを所持している方は、こちらの方法を試してみてください。


例として、Aフォルダを共有させたいとしましょう。
※スクリーンショットではドライブを共有させていますが、実際は出来ません※
Aフォルダを右クリック→共有→詳細な共有を選択。



詳細な共有ボタンをクリック。



このフォルダーを共有するにチェック。



エクスプローラー内で「ネットワーク」項目の自分のパソコンをクリック。
するとさっき共有にチェックしたAフォルダが確認できます。

そのAフォルダを前と同じように、右クリック→共有→詳細な共有を選択。
そして同じように詳細な共有ボタンをクリック。



すると、さっきは灰色だった「共有(S)」ボタンが押せるようになっています。



押すとこのような画面になるので「Everyone」を追加。
これでパブリックフォルダの様に扱えるようになります。
※たまに右クリック→共有→特定のユーザーになることがあります。
それでも「Everyone」を選択すればOKです。


あとはESファイルエクスプローラでも使って共有してください。
でも、この方法だとPCを立ち上げっぱなしでないと共有出来ないんですよね。
NASでも買ってみようかと思います(´・ω ・`)
BUFFALO NAS(ネットワークHDD) 【iPhone5対応(WebAccess i)】 1TB LS-X1.0TLJ
BUFFALO NAS(ネットワークHDD) 【iPhone5対応(WebAccess i)】 1TB LS-X1.0TLJ